2020/06/01 21:37

緊急事態宣言も解除され、今日、6月1日から学校も始まりました。

なんか、長い休みがようやく終わったような、そんな感じ。
いったい何休みだったんだろう・・・。

さて、新刊が発売になりました。
都丸哲弘さん著『どんな時代でも生き残るリーダーの仕事』です。

カバーデザイン、素敵ですね。
デザイナーは数々のベストセラーのブックデザインを手がけた重原隆さんです。

うちではこれまでに、

『医者がすすめる科学的アロマセラピー』や


『原因不明の体の不調は「舌ストレス」だった』や


『失敗のチカラ』や


『ストレス・リリースタッピング』や

『掟破り』や


『笑顔を呼ぶ神セラピー グイグイグー2点ツボ押し』や

『エステサロン経営の教科書』や


『太鼓判 建替え&リフォーム』

などをデザインしていただきました。
こうしてみると、最近は重原さんにお願いするケースが増えているなあ・・・。

で、今回の本です。

著者は都丸哲弘さん。

1975年千葉県生まれ。成城大学経済学部卒業後、サッカー用品ネット通販会社にて、年商14億円の売上に貢献。
その後、保険の無料相談紹介サービス業に携わる。
2013年に父の逝去を受け、清掃員600名を抱える年商10億円の清掃会社代表取締役に就任。
新規事業や、事業コンサルティング業などにも力を入れつつ、古い組織の再編を行う。 2019年に事業の一部を譲渡。
「事業をつくり、人を育て、時代を紡ぐ」を理念に、「清く、正しく、美しく、スピーディーに」を行動指針としてさらなる事業に着手。
同年より、シェアオフィス運営、事業コンサルティング業を通じて、若手経営者の育成支援に尽力している。
趣味はマラソン、サッカー。

こんな方です。
これまでの経験から導き出された「リーダーの在り方」を1冊にまとめていただきました。

1章 自分を整える
2章 仕組みを生み出す
3章 メンバーとわかり合う
4章 チームで挑む
5章 人とつながる

と、5章立てになっていて、


こんなようなことが書かれています。

これ、会社勤めの方はもちろんですが、
地域やグループでの人間関係において、はたまた、学校や家庭においても、
いろんなところで役立つようなことが書かれています。

僕はひとりで会社をやっているので、部下なんていないわけですが、
それでも、自分を鍛えるという意味で、とても重要であり、いい勉強させてもらったなあと思っています。

仕事してる人もしてない人も、家族がいる人もいない人も、きっと役立つ本だと思います。
1つの項目で最大でも4ページなので、とても読みやすいですし、気になるところだけ読んでもいいし。

おすすめの1冊です。